幅広い教養や一般常識を身につけ、調和のとれた能力と態度を育てる
1.興味・関心のある分野の探求・発展
  →将来又は進学後の専門教育を経て、得意な分野・優れた分野で社会に貢献できる能力と態度の育成
2.進路実現能力の育成
  →多様な進学先や入試制度を利用して希望の進路を実現する意欲的な姿勢と態度の育成
2 年 次 後 期 よ り コ ー ス 別 に 選 択 科 目 を 展 開
A 国際文化コース
B 人間文化コース
C 自然科学コース
特徴的内容
進路の方向性
(1)語学・文化等の言語文化
(2)
地域及び国際社会
  (政治や経済など)

(3)
コミュニケーションと国際理解
(1)生涯学習の基盤
  (芸術・体育・家庭)
(2)
社会のしくみと文化
(1)物質・生命・環境などの科学
(2)
数理的法則
(1)文学語学系
(2)
社会科学系
(3)その他文系一般
4)公務員
(1)芸術系
(2)
家政系
(3)衛生系
(4)
文系一般
(5)
公務員
(1)理工系一般
(2)
看護・医療系
・ 世界史A(2)
・ ライティング(2)
・ 化学U(3)/[家庭看護・福祉
  +☆医療倫理](2+1)
・ 物理U/生物U(3)
・ 数学B(2)
・ 〔数学基礎+数学U〕(2+2)/
  〔数学V/数学C〕(2+2)
・ リーディング(4)
・ 世界史B(4)
・ 倫理(2)
・ 文化研究(1)
・ 音楽V/美術V/書道V(2)
・☆生涯スポーツ/☆生涯芸術基礎
 /フードデザイン(3)
・ 国語表現U/情報B(2)
・ 発達と保育/数学B
  /☆総合英語講読(2)
・ リーディング(4)
・ 世界史B(4)
・ ライティング(4)
・ 国語表現U(2)
・ 古典講読/倫理(2)
・ 日本史A/☆時事問題研究(2)
・ 数学B /オーラルコミュニケーションU(2)

・ リーディング(4)
・ 数学U(6)
・ 物理T/生物T(3)
・ 英語U(4)
・ 数学U(4)
・ 音楽U/美術U/書道U(2)
・ 物理T/生物T(3)
・ 英語U(4)
 数学U(4)
・ 物理T/生物T(3)
・ 英語U(6)
3 年 次
2年次後期
C 自然科学コース
B 人間文化コース
A 国際文化コース
☆は学校設定科目
 2 年 次 後 期 以 降 の コ ー ス 別 部 分 
教 科 科 目 前期 後期
国語 国語総合
公民 政治・経済
数学 数学T
数学A
理科 理科総合A
化学T
保健体育 体育
保健
芸術(選択) 音楽T
美術T
書道T
外国語 オーラルT
英語T
情報 情報A
合 計 28 28
 1 年 次 
教 科 科 目 前期 後期
(コース別)
国際文化 人間文化 自然科学
国語 現代文
古典
地理歴史 日本史B
地理B
公民 現代社会
数学 数学U
理科 理科総合A
物理T
生物T
保健体育 体育
保健
芸術(選択) 音楽U - -
美術U - -
書道U - -
外国語 英語U
家庭 家庭基礎
合 計 28 28 28 28
 2 年 次 
教 科 科 目 国際文化 人間文化 自然科学
国語 国語表現U -
現代文
古典
古典講読 - -
地理歴史 世界史A - -
世界史B -
日本史A - -
日本史B
地理B
文化研究 - -
公民 倫理 -
時事問題研究 - -
医療倫理 - -
数学 数学基礎 - -
数学U - -
数学V - -
数学C - -
数学B
理科 物理U - -
生物U - -
化学U - -
保健体育 体育
生涯スポーツ - -
芸術 音楽V - -
美術V - -
書道V - -
生涯芸術基礎 - -
外国語 オーラルU - -
リーディング
ライティング -
総合英語講読 - -
家庭 発達と保育 - -
家庭看護・福祉 - -
フードデザイン - -
情報 情報B - -
合 計 28 28 28
 3 年 次 
1. 色付きの科目・単位数は選択科目です。各色1科目を選択します。
2. 1・2・3年次とも、「総合的な学習の時間」とLHRがこれに加わります。
■ 目   標 ■
■ 教育課程表 ■ −平成24年度入学者−