校訓 志ある者は事ついに成る

「2学年 見学旅行」について

 
  去る10月26日から30日まで予定通り見学旅行を実施し、無事終了することができました。今回は旅行の様子を報告させていただきます。
 10月26日、前日までの台風で実施が危ぶまれていましたが、予定通りに学校を出発することができました。ただ、飛行機が風の関係で、関西空港への到着が予定より20分以上遅れ、そのため奈良公園での見学時間が忙しいものとなってしまいました。しかし、生徒はガイドの指示に従い、素早く行動してくれて予定通り京都の旅館に到着できました。
 2日目は、朝から晴天に恵まれ、絶好の自主研修日和となりました。朝8時の出発時間前から生徒は受付に集まり、班ごとに出発していき、帰着時間の夜8時の5分前には、笑顔で全班が無事戻ってきました。
 3日目は午前中に青空の下、金閣寺、清水寺を全員で見学した後、新幹線で横浜へ移動しました。横浜ではランドマークタワーや、日本丸を車窓から見学した後、サンセットクルージングで最高の夜景を見ることができました。また、中華街では、お腹いっぱい中華料理を食べ、少しの間ですが中華街を散策する時間も取れて、異国情緒を楽しめたようです。
 4日目は、あいにくの雨模様や、生まれて初めて経験する通勤ラッシュに負けず、スカイツリー、原宿などの都内は勿論、遠くは横須賀まで出かける班もありました。精力的に自主研修をこなすなかで、大都会の便利さと大変さを経験し、今後の人生を考えるうえで大きな参考になったことが、しおりの感想からもうかがえました。
 最終日はお楽しみのディズニーシーということで、生徒たちのテンションも朝から最高潮となりました。半日と短い時間でしたが、平日の午前中ということもあり、比較的少ない待ち時間でアトラクションに乗れたようでした。ディズニーという夢と魔法の王国の扉を少し開けたことで、「また来たいね。」と話しながら機上の人となり、北海道に無事帰ってきました。
 全体として、遅刻もほとんどなく時間をよく守り、状況に応じた行動ができた滝西生らしい旅行となりました。また、北海道とは違う景色、文化、環境の中で、友人と協力して行動することにより、生徒は大きく成長してくれたと思います。
 また最後に、しおりの感想に、この旅行の資金を出してくれた保護者への感謝の言葉が数多く書かれていました。