校訓 志ある者は事ついに成る

  「課題研究発表会」について

 1月29日(木)市内ホテルにて、「商業科課題研究発表会」を実施しました。
 本発表会は、商業に関する課題を生徒自らが設定し、課題解決の学習活動を通じて、自から課題を発見して解決する能力や、生涯にわたって自発的、創造的に学習に取り組む態度を育てる目的とし、高校3年間で学んだ商業(ビジネス)教育の集大成の機会にいます。1〜3学年商業科生徒446名が参加しました。
 各学科(会計ビジネス・情報ビジネス)の代表生徒が、「課題研究」の授業で取り組んだ、観光・ビジネスプラン・商品開発・調査研究の内容を、スライドや、パフォーマンスをふまえて、プレゼンテーションを行いました。
 また、商業科と英語科の教科横断的な取り組みとして、グローバルエデュケーション〜英語によるプレゼンテーション〜の特別発表も行いました。
 國學院北海道短期大学部准教授 舛井雄一様、銀座中央商店街振興組合 荒木文一様、滝川市経済部産業振興課長 竹谷和徳様を審査員としてお迎えしました。地域の皆様をはじめ、ご来場いただきました皆様に、厚くお礼を申し上げます。 

優秀発表(4チーム)

・会計ビジネス科B5班 子どもプリペードカード〜子どもの財布に安全を〜

・会計ビジネス科A9班 手軽にキレイに簡単除菌!!

〜未来のヒーローポンDEジェル〜

・情報ビジネス科5班 顧客満足度を高めるための商品開発

・情報ビジネス科E班@CC コミュニケーション塾〜今求められている力を〜