学校生活

運動系部活動紹介

男子バスケットボール部

 「全道大会出場」と「バスケットボールを通して、礼儀や人間関係の持ち方などを学ぶ」ことを目的として活動しています。  練習では身体作りをはじめとして技術の習得、実戦ではよい経験を積めるように心掛けています。

女子バスケットボール部

 「全道大会出場、1勝する」という目標を掲げ、チーム力と個々の技術レベルの向上を目指し活動しています。  平日は朝練習と放課後練習、休日は練習試合で札幌・旭川へ遠征したりと、積極的に活動しています。  チャレンジ精神を忘れず、目標に向かって前進します。

男子バレーボール部

 新人戦、春高ともに全道を目指し、全道では一勝でも多くできるように日々の練習を大切にして努力しています。

女子バレーボール部

 「明るく、元気よく、気魄あるプレー」をチームスローガンに部員一同一丸なって毎日厳しい練習に励んでいます。  地区・支部大会優勝、全道ベスト4を目指して、精神力の向上・体力の強化・技術の習得に、誠実な心で意欲を持って取り組み、自分たちの「夢」をかなえるため日々、努力しています。

男子バドミントン部

 部活のメンバーはとても面白く、個性的なメンバーばかりです。男女ともに仲がよく、どんな練習も活発に活動しています。

女子バドミントン部

 私たちは、各大会に向けて日々練習しています。辛い練習もありますが、みんなで励ましあい、お互いに高めあって頑張っています。部の雰囲気は明るく、男女ともに仲がよいです。

男子ソフトテニス部

 「人間形成」という目的と「勝つ」という目標を持ってインターハイを目指して毎日練習しています。全員が、勝ちたいという強い気持ちを持って真剣にソフトテニスに向き合っています。  顧問の川島先生は、全国3位の実績を持っていて、確かな技術と知識を教えてくれます。  最近では、ハイスクールジャパンカップ予選を勝ち上がり、全国大会の出場権を獲得できるなど、努力が結果につながってきています。

女子ソフトテニス部

 練習試合や合宿などの遠征も多く、全道各地に広がるライバルたちと切磋琢磨しながら、全道大会進出・・・さらには、全道上位を目指して努力しています。

硬式野球部

 硬式野球部は、野球が大好きで、滝川西高校で甲子園を目指している生徒がたくさん集まっています。 一年間を通して、野球に打ち込み、冬期には主に勉強に重きを置き、勉強を通じて、学ぶ力から、集中力、精神力を養います。  また、地域住民の皆さんとの交流もあり、その応援のもと選手たちは頑張っています。

サッカー部

 サッカー部は、先輩達が勝ち取ってきた栄光を受け継ぎ、全道ベスト8の壁を打ち破り、厚別競技場で全国を懸けて戦うことを目標に、地道な練習を積み重ねています。

陸上部

 陸上競技部は、全道・全国大会を目指し日々厳しい練習に取り組んでいます。  現在、短距離・中長距離・跳躍・投擲とすべてのパートに選手を抱える充実した部です。  本校目標の文武両道を体現すべく、積極的に学校生活を送っています。

卓球部

 全道大会で、1つでも多く勝てるように日々練習に励んでいます。練習は、基礎打ち〜課題練習〜ゲーム の流れで行っています。

軟式野球部

 軟式野球部は、全国大会ベスト4を目標に夏は河川敷、冬は校内や地下練習場などで日々活動しています。少しでも長く仲間と一緒に野球ができるよう頑張ります。

ソフトボール部

 ソフトボール部の練習は辛く苦しいこともたくさんありますが、仲間同士で励まし合い、お互いを高め合って、時には厳しく、全道優勝という目標に向かい、切磋琢磨をモットーに日々練習に励んでいます。  また、日頃の礼儀や挨拶などをしっかりするよう心がけています。これはソフト部に代々受け継がれている伝統であるので、しっかり受け継いでいこうと思います。

テニス部

 夏場は、滝川西高のコートや國學院短期大学のコートを借りて基礎練習や実践的な練習をします。冬には、室内で筋肉トレーニングをしたり体育館を使える時は、ネットを張り、基礎のメニューをやります。

柔道部

 伝統ある滝西柔道部です。初心者から始めた人も経験者も一生懸命練習しています。

剣道部

 高体連全道大会を目標に、日々の稽古に励んでいます。礼節を大切に、心の成長を目指して活動しています。

空手道部

 空手道部は、同好会から昇格し、多くの大会に参加しています。部員は、高校から新たに空手道を始めた方たちも多く、毎日の練習で切磋琢磨し、精神面、技術面を鍛えていきます。

文化系部活動紹介

珠算部

 珠算部の主な活動は、珠算検定と大会に向けた練習です。検定では、個人で課題と目標を持ち、合格目指しています。部の目標は、団体戦に出場すること、そして個人戦で上位を目指すことです。  部員全員が高校入学後に電卓を始めることが多く、スタートは一緒です。

演劇部

 演劇部は個性的でおもしろい部員達&先生の集団です。普段の活動内容は、発声やエチュード、ミーティング等を行っています。また、地区大会、自主公演が近づいた頃には、部員全員で上演する演目を考えます。

美術部

 美術部は、油彩を中心に活動しています。自分の思いを色や形で表現するのは難しいですが、作品として完成した時は大きな喜びを感じます。「楽しく制作する」ことを基本とし、皆で仲良くのびのびと活動をしています。

書道部

 滝西書道部は「全道・全国で通用する作品づくり」を目標に活動しています。  ここ数年、全道規模の書道展において優秀な成績を収め、多数の部員が表彰されました。また、高文連の大会では平成24年度から3年連続で全国大会に出場しています。  書道に興味のある人は滝西書道部で一緒に活動しませんか?

情報処理部

 情報処理部は、毎年5月と11月に実施される情報処理の大会で上位入賞を目指して活動しています。また、国家資格の取得であるITパスポートや基本情報技術者試験にも力を入れています。

英語部

 英語部は、週3回LL教室で、顧問の先生、ALTの先生とともに明るく元気に活動しています。英会話やスピーチコンテスト練習の他、英検の勉強にも取り組みます。また、スピーチコンテスト(高文連空知予選、全商全道予選)に出場し、それぞれ全道、全国を目指して頑張っています。

茶道部

 学校内では、炉開きや滝西祭でお茶会をやります。茶道を通して、感謝の気持ちや人をおもてなしする心などを学んでいます。

華道部

華道部は、木曜日に調理室で活動しています。 お花の知識や、季節にあったお花の生け方を学びながら自分の感性で生けています。 生け花だけじゃなく、花束の作り方やフラワーアレンジメントも学ぶ予定です。 昨年のクリスマスにはクリスマスリースをつくりました。 華道を通して、日本文化を学びながら、年中行事におけるお花の活用を楽しく考えています。

商業クラブ

 調査・販売・研究の三本の柱のもとに活動しています。滝川市を活性化するため、特産を使った商品開発を考えています。  また、販売や接客マナーを学び、学校祭や札幌で行われる商業教育フェアで販売することもあります。さらに、商業クラブ研究発表会に参加し、その活動内容をまとめ、発表しています。

外局活動紹介

吹奏楽局

 年2回自主公演を開催し、毎回多くの方々にご来場いただいております。先輩方より受け継いでいる「一音一音心を込めて創り上げよう滝西色を」というテーマを追い求め、応援してくださる全ての方々に、音で感謝の気持ちをお伝えすることが私たちの目標です。

放送局

 放送局の日常の仕事は、主に昼休みの呼び出し放送です。校内電話で先生方から依頼された内容を放送しています。この他、諸行事の撮影や音響・アナウンスなどの仕事もしています。大会では、夏のNHKコンクール(過去に全国大会に参加)と秋の高文連大会に出場しています。

新聞局

 新聞局は、がんばる滝西生の応援団として月に1〜2回西陵新聞の発行と、行事ごとの速報西陵の発行をしています。生徒が知りたいと思っていること、知ってほしいことの情報や予告記事で、新鮮さと興味を持ってもらえる紙面作りを目指しています。  西陵は、滝西みんなの協力で作れる新聞です。楽しみにしてもらえるようにこれからも頑張ります。

図書局

 図書局の主な活動内容は、本の貸し出しと図書館報の発刊です。また、年2回図書研究大会に参加しています。 局員はやる気と誇りを持ち、利用される学校図書館作りに励んでいます。

コミュニティサービス局

 コミュニティ・サービス局では、高校生として地域社会に貢献したいと考え、様々なボランティアをしています。 主な内容は、地下歩道のペンキ塗り、赤い羽根などの募金活動。さらには保育所に行って子どもたちとクリスマスを楽しんだり、除雪作業を行ったりもしています。こうした活動を認めていただき何度か表彰も受けています。

同好会活動紹介

簿記同好会

 簿記同好会は、簿記コンクール・簿記選手権・全経簿記大会・大原簿記大会へ参加し、全国大会出場を目指すとともに、検定の資格取得に向けて活動しています。