4月   対面式・入会式
  対面式・入会式は、滝西三大行事や各部活動等の紹介をして、新入生が一日でも早く滝西に馴染んでもらえるようにしています。    
   5月   壮行会(空知支部)   
  壮行会では、各運動部が大会への意気込みを発表し校長と生徒会長から応援の言葉をもらい、全校生徒で校歌を歌って送り出します。吹奏楽局による入場、退場の演奏は素晴らしいです。    
             生 徒 総 会
  生徒会執行部や各委員会、外局が昨年度の活動報告や新年度の活動計画を述べ、全校生徒がこれについて質問や意見を出します。 生徒会費の支出報告、学校への要望なども出されます。    
   7月    合唱コンクール
  滝西三大行事の一つである合唱コンクールは各クラス一丸となって毎日練習に励み、優勝を目指します。最優秀指揮者賞や最優秀伴奏者賞も授与されます。      
             滝  西  祭
  1日目、2日目ともにステージ発表が盛りだくさん!他にも2年生によるアトラクション、3年生や各部活動による模擬店も沢山あり、来校者の方々も楽しめるよう工夫しています。    
             壮行会(全国大会)
  各部活が全国大会への意気込みを発表します。校長と生徒会長から応援の言葉をもらい、全校生徒で校歌を歌って送り出します。吹奏楽局の演奏にも力が入ります。    
   8月   壮行会(文化系)
  各文化部が意気込みを発表し、校長と生徒会長の応援の言葉をもらい、全校生徒で校歌を歌い送り出します。    
   9月   体  育  祭
  滝西三大行事の最後は体育祭。1日目の球技大会、2日目の運動会とも、クラスの名誉をかけて熱戦が繰り広げられます。優勝チームと教員選抜チームとのエキシビションマッチも行うのでとても楽しい行事となっています。    
   11月・12月・1月    ミニコンサート
  ミニコンサートでは生徒会のグランドピアノやその他の楽器を使い、様々なパフォーマンスが披露されます。先生方が仮装をして登場し、いつもの先生の姿からは絶対に想像できない楽しい演奏を見せてくれ、大変に盛り上がります。男女を問わず滝西には楽器の演奏がたいへん上手な生徒が沢山いるので、友達の意外な一面を見ることもでき、とても楽しい行事です。    
学校行事