Webページの運用指針

新着情報では、学校行事や部活動、対外的な活動など色々な情報を発信しています。

2016年の新着情報

全国高等学校野球選手権大会 北・北海道大会 準決勝進出

7月16日(土) 2回戦

 旭川スタルヒン球場にて、北見緑陵高校と対戦しました。初回に3点、その後も得点を重ねて有利に試合を進め、7回には連打による猛攻を受けたものの勝利することができました。たくさんの応援をありがとうございました。

7月18日(月) 3回戦

13年前の決勝戦の相手である旭川大学高校と対戦しました。先制を許し厳しい試合運びとなりましたが、7回に打線が爆発。ホームランを含め大量5点を奪い逆転勝利となりました。
 準決勝は20日(水)13時から江陵高校と行います。決勝進出に向けて全校応援をしますので、皆さんのご声援をよろしくお願いします。

合唱コンクール・滝西祭

合唱コンクール

 第34回合唱コンクール終わる  7月7日(木)、第34回合唱コンクールが滝川文化センターにて開催されました。保護者の皆様やJICAの研修員、スウェーデンからのお客様を迎え、1100名収容のホールが満員の中で各クラスが練習の成果を発揮した素晴らしいコンクールとなりました。
 審査の結果「タンポポ」を歌った3年F組が優勝しました。当日の朝は少し肌寒くもありましたが、会場である滝川文化センターの周りで、生徒たちは時間ギリギリまで練習を繰り返していました。学校祭の準備と並行して2週間という練習期間でしたが、練習期間の短さを感じさせない高いレベルの発表となりました。 例年と異なり、今年は空知管内の高等学校の先生方に音楽の研修の合間を縫ってお越しいただき審査して貰いました。ありがとうございました。今年の変化は審査だけでなく、なんと、2年A組が2年生ながら上位3位に入賞するなど波乱を生み出し、来年の合唱コンクールが楽しみな結果となりました。
 よい合唱にするには、クラスの仲間一人ひとりの声と思いを「ひとつ」に合わせなくてはなりません。それだけに、滝西祭よりも、体育祭よりも、合唱コンクールで優勝したいと願う生徒が多くいます。
 生徒たちは、合唱を通して、クラスが「ひとつ」にまとまっていく過程を、身をもって経験し、心が熱くなる、忘れられない時間を過ごしたように思います。
 また鑑賞後,ジャイカ、スウェーデンからのお客様の代表者1名から感想をいただきました。日本の合唱を外国人から褒められるという貴重な体験ができました。

滝西祭

 作業期間の清掃を1番頑張ったクラスとして、昨年同様「最優秀清掃賞」として2B、2Fが表彰されました。
今年のイベントでは、昨年にひきつづき男装・女装コンテストを行いました。3Gがビジュアル部門、ユーモア部門とも受賞し、3D、3Gの2クラスが総合優勝する結果となりました。
 今年は両日共に一般公開となり、2日間で約1000人の方が来校されました。生徒にとっては思い出に残る学校祭になったと思います。 ありがとうございました。

「合唱コンクール・滝西祭の案内」を更新しました

合唱コンクール

 7月7日(木)に文化センターにて滝川西高等学校の合唱コンクールが行われます。
9:00〜生徒入場開始、その後保護者の入場となります。9:40〜合唱開始となっております。 全校生徒が綺麗な歌声で、熱い合唱をお届けます。ぜひ足をお運びください。
 保護者席はホール最後尾になります。数には限りがありますのでお早めに足をお運びください。なお、会場入場後は携帯電話の電源をお切りいただくようお願いいたします。?

滝西祭

 7月8日(金)、9日(土)に滝川西高等学校校舎にて滝川西高等学校の滝西祭が行われます。8日は10:00〜受付開始 9日は9:00〜受付開始となっております。
 全21クラスが工夫を凝らして制作した垂れ幕やステンドグラス、一生懸命練習を重ねたクラスパフォーマンスをぜひ見に来てください。さらに、本校舎2階と駐車場にて模擬店とケータリングもしておりますので、そちらもぜひご利用ください。

滝西祭日程

「国際交流事業」を更新しました

 本ウェブページは、予告なしに内容の変更又は削除する場合がありますので、あらかじめ御了承ください。

「全道高校柔道大会」を更新しました

 6月22日(水)から24日(金)までの日程で、北海道高等学校柔道大会が深川市総合体育館で開催されています。22日は全道各支部を勝ち抜いた選手一同が集結し開会式が行われました。本校からは男子6名と女子2名が出場しています。
 開会式終了後、男女団体戦が行われ、本校は男子団体戦に出場しましたが、予選リーグ一勝一敗で残念ながら決勝トーナメントに駒を進めることができませんでした。23日からは個人戦が行われます。たくさんの応援をお願いいたします。 

「全道壮行会・高野連支部壮行会」を更新しました

 6月1日(水)6時間目に全道壮行会・高野連支部壮行会が行われました。13の部活動・局が堂々と入場し、それぞれ全道大会で勝利を収めてくると決意していました。3年生にとっては最後の大会ということで3年間の練習の成果を十分に発揮し、悔いの残らない大会にしてほしいです。

「コミュニティーサービス局の活動」を更新しました

5月7日に滝川市内で「街頭募金」を、5月23日に「少年の健全育成のための環境美化活動」を行いました。  街頭募金では熊本地震の義援金を呼びかけ、環境美化活動では学校近くのアンダーパスに移動し、1時間ほど歩道部分に白いペンキを塗りました。
 街頭募金で寄附していただいた募金は全額日本赤十字社を通して被災地へ送らせていただきました。募金してくださった皆様に厚くお礼申し上げます。
 また、活動にご協力いただいた滝川警察署生活安全課様 ありがとうございました。

「高体連当番校」を更新しました

今年度の高体連支部大会が、5月19日のバスケットボールを皮切りに開催されています。

空手道支部予選会

空手道予選会は、本校を当番校に5月21日(土)に開催しました。男子団体戦と男子個人組手(高谷君)が6月15日から小樽で開催される全道出場権を獲得しました。

ソフトボール支部予選会

 5月25日(水) 本校を当番校に高体連ソフトボール支部予選が開催されました。本校が優勝を飾り、6月18日から旭川で開催される全道大会への出場権を得ることができました。たくさんの応援をいただきありがとうございました。
 優 勝 滝川西高校
 準優勝 岩見沢緑陵高校
 第3位 美唄聖華・岩見沢農業(合同チーム)
 これからも本校へのご声援をよろしくお願いいたします。

「宿泊研修を実施しました」を更新しました

 4月1日(木)・22日(金)の1泊2日の日程で宿泊研修を実施しました。  第1日目は、北星学園大学にて模擬授業や学内を見学した後、宿泊場所の札幌市青少年の山の家にて学科ガイダンスや縄跳び等のレクリエーションを行いました。  第2日目は、本校スクールカウンセラーによる講話と構成的グループエンカウンターにてコミュニケーション能力を高める取り組みを行いました。

「保育実習を行いました」を更新しました

 4月22日(金)毎年、家庭科の授業の一環として実施されている保育実習が行われ、3年A組の生徒が保健センターと中央保育所に分かれて実習を行いました。保健センターでは4・5カ月の赤ちゃんとふれあい、お母さん方から子育てについてのお話を伺っていました。


「ブース型進路相談会(今年で10回目)を実施」を更新しました

 4月21日(木)に,2・3年生を対象としたブース型の進路相談会を実施しました。道内外の大学・短大・専門学校・民間企業等から93団体が来校して86ブースが開設されました。生徒たちは複数のブースを訪れては、熱心に担当者の方の説明に耳を傾け、積極的に質問するなど進路選択に役立てていました。

「対面式・入会式」が行われました。

 入学式を終えてまだ数日しか経っていない初々しい1年生と2、3年生との対面式では、緊張の面持ちの新入生を先輩方があたたかく迎えていました。入会式での部活動紹介では、各部局同好会が、2分という短い時間の間でより多くの新入生を入部させるために各部活の強みを生かして紹介をしていました。今年は時間に余裕があったため急遽、勧誘タイムを設けて各部局同好会が新入生の場所に赴き勧誘をしていました。放課後の勧誘期間は20日までとなっています。多くの新入生が入部し文武両道を実現できることを期待しています。