Webページの運用指針

新着情報では、学校行事や部活動、対外的な活動など色々な情報を発信しています。

新着情報

1学年進路別説明会が開かれました

 2月22日(水)1学年進路別説明会が開かれました。大学・短大、看護系進学、医療系進学、専門学校全般、公務員、民間就職の6分野に分かれ、道内予備校をはじめ5校から講師を招き、入試動向や受験勉強の方法、職業を選択するときの基準などについてアドバイスをいただきました。

2学年進路別説明会が開かれました

 2月1日(水)2学年進路別説明会が開かれました。大学・短大進学、情報系進学、看護系進学、医療系進学、専門学校、公務員・民間就職の6分野に分かれ、パネラーとして参加した3年生31名は、進路決定までの取り組みや受験勉強の苦労など話してくれました。2年生はメモを取りながら真剣に聞いていました。

教育相談・カウンセリングに関わる校内研修

1月25日(水)

 教職員の校内研修として、スクールカウンセラーの 河原由紀 先生を講師にむかえ、教育相談・カウンセリングに関わる研修をしました。グループワークでは、日常の相談内容から本校生の「困り感」の傾向を共有し、カウンセラーの立場から助言をしていただきました。また、講演の中では、教育相談に関わるアプローチの視点や留意すべき事項について研修しました。

薬物乱用防止教室

1月20日(金)

 学校薬剤師(すみれ調剤薬局 阿部亮太さん)を講師にむかえ全校生徒を対象に薬物乱用防止教室を実施し、身近な薬や麻薬などの違法薬物などの危険について学びました。講演を通して、誤った薬物の使用とその害を再認識するとともに、「違法な薬物に絶対に手を出さない」ということを全校生徒で確認しました。

冬季イルミネーション雪だるま製作

1月9日(月)

 硬式野球部の皆さんに1組3〜4人のペアになってもらって雪だるま製作に取り組んでもらいました。寒い中、終始楽しい雰囲気で取り組んでいた野球部の皆さん、本当にありがとうございました。今年は土台作りに苦戦しながらもみんなで助け合いながら楽しく良い雪だるま作りを行うことができました。この冬季イルミネーションを通して3年生の皆さんへのエールになればいいと思います。

いじめ・ネットトラブル根絶!メッセージコンクール 入賞

11月11日(金)

 本校1年生の考えた作品「よく見よう  画面の文字より  相手の心」が上記コンクールの北海道高等学校長協会特別賞奨励賞を受賞しました

2学年進路別説明会を実施しました

 11月2日(水)2学年進路別説明会を実施しました。大学・短大進学、看護系進学、医療系進学、専門学校全般、公務員、民間就職の6分野について道内予備校等から講師を招きました。大学入試に向けた学習方法や学校選びのポイント、様々な職業に就くために必要な能力や適正について話を聞きました。いよいよ受験に向けた取り組みがスタートしました。

大学出張講義を実施しました

 10月24日(月)から11月4日(金)にかけて全6回、大学出張講義を実施しました。ロボット工学、保育、看護、国際関係、会計、法学の研究内容についてわかりやすく講義していただきました。これからの学部・学科選びの参考になりました。