Webページの運用指針

新着情報では、学校行事や部活動、対外的な活動など色々な情報を発信しています。

2017年の新着情報

高校生まるしぇで販売を行いました

 9月23日(土)には3年生情報ビジネス科が「高校生まるしぇ そらちの風」に参加しました。
 空知しんくみ裏駐車場では滝川工業高校電子機械科と本校の情報ビジネス科が販売を行い、ベルロードsora〜宙〜では三笠高校調理部による高校生レストランが行われました。
 本校の書道部展と美術部展と野球部甲子園写真展も行われました。  ご来場いただいた皆様、今回の販売や展示にご協力くださった皆様、ありがとうございました。





体育大会と運動会が行われました

 9月21日(木)と22日(金)には体育大会と運動会が行われました。予定では20日(水)から2日間行われる予定でしたが、雨天の為に1日順延となりました。
 2日目の運動会は天候にも恵まれ、長縄跳びや綱引き等が行われました。部活対抗リレーでは各部局がそれぞれの活動の特色をいかしたスタイルでグラウンドを駆け回り、運動会を盛り上げました。







今年度最初の国公立大学合格者が決定しました

 9月15日(金)青森公立大学AO選抜T期の合格発表がありました。会計ビジネス科1名が合格しました。早い時期から本格的に受験勉強を開始し、出願後大学から送付された課題小論文にもしっかりと取り組んでいました。
 これまでも会計ビジネス科・情報ビジネス科から国公立大学へ進学しております。
 過去4年間の合格者数は以下の通りです。

  平成28年度〜7名
     小樽商科大学夜間主コース〜1名(27年度卒業生)
     釧路公立大学〜3名
     公立はこだて未来大学〜3名

  平成27年度〜5名
     釧路公立大学〜3名
     青森公立大学〜2名

  平成26年度〜5名
     釧路公立大学〜3名
     公立はこだて未来大学〜2名

  平成25年度〜7名
     小樽商科大学夜間主コース〜1名
     北海道教育大学釧路校〜1名
     釧路公立大学〜3名
     公立はこだて未来大学〜1名
     岩手県立大学〜1名

1学年進路学習「職業について知る」を実施しました

 8月23日(水)には1学年を対象に進路学習「職業について知る」を実施しました。
 (株)リクルートマーケティングパートナーズから講師を招いて、様々な職業に就くために必要な能力や適性について講話をいただき、今後の進路目標の設定に役立てることができました。



滝西オープンハイスクールが行われました

 8月19日(土)には中学3年生と保護者、教職員を対象に滝西オープンハイスクールが行われました。

滝西祭オープンハイスクールはこちらをご覧ください。
 
滝西祭オープンハイスクールのページ



文化系全道壮行会が行われました

 夏休みが明けた8月18日(金)には文化系全道壮行会が行われました。
 今回は新聞局、商業クラブ、図書局、放送局、美術部、書道部、演劇部、英語部、吹奏楽局から強い抱負が述べられ、全校生徒で激励しました。











全国壮行会が行われました

 7月25日(火)には全国壮行会が行われました。
 今回は新聞局、書道部、陸上部、野球部が全国大会に進出します。
 それぞれの部局から強い抱負が述べられ、全校生徒で激励しました。
 支部大会で応援してくださった方々、ありがとうございました。
 全国大会も応援よろしくお願いします。









合唱コンクール・滝西祭が行われました

合唱コンクールが終了しました

 7月6日(木)には滝川文化センターにて第35回合唱コンクールが開催されました。
 3年生芸術音楽クラスのトーンチャイムの演奏で始まり、各クラスと吹奏楽局の合唱発表を行いました。いつも共に過ごすクラスの仲間がひとつになり、練習の成果を発揮しました。
 優勝は「思い出すために」を発表した3年A組でした。3年A組は昨年度の合唱コンクールで2年生ながら上位3位に入賞したクラスです。
 準優勝は「一詩人の最後の歌」を発表した3年E組、3位は「君が君に歌う歌」を発表した3年G組、敢闘賞は1年C組と2年F組でした。
 ご来場いただいた皆様、今回の合唱コンクールにご協力くださった皆様、ありがとうございました。


合唱コンクールの発表

滝西祭が終了しました

 7月7日(金)と8日(土)には第45回滝西祭が開催されました。
 今年は新しい企画として生徒模擬店、部活動アトラクションを行いました。
 天気にも恵まれ多くの方々にご来校いただきました。
 お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。 (文:生徒会執行部)

滝西祭スナップはこちらをご覧ください。
 
展示・模擬店関係のページ


 
ステージ関係のページ



「ビジネス英会話」を学習しました

 7月14日(金)に3学年の情報ビジネス科を対象に「ビジネス英会話」を学習しました。
 講師にパシフックイングリッシュスクールの昆野恵久美氏を迎え、英語によるロールプレイを行いました。本校のALT1名と市内小・中学校のALT5名にも参加していただき、グループごとに外国人観光客役のALTに店員役の生徒が英語で応対するという実践的なビジネス英語を学ぶことが出来ました。





「第99回全国高等学校野球選手権大会北北海道大会」優勝

甲子園出場決定!










「硬式野球部の全校応援」で北北海道大会の準決勝を観戦しました

 7月21日(金)に北北海道大会の準決勝が行われ、旭川スタルヒン球場へ全校応援に行ってきました。



「滝西キャリア講話2017」を実施しました

 6月から「滝西キャリア講話2017」を実施しています。この取り組みは、生徒が進路を考えるうえでロールモデルとなるよう、近隣の企業等で中堅として働いている方を講師に迎え、座談会形式で講話をしていただき、生徒のキャリア形成の一助とすることを目的にはじめました。
 6月19日(月)は介護付き高齢者向け住宅運営・訪問介護事業の(有)クリニカ、28日(水)は農業用薬品開発製造の北興化学工業(株)から講師を招き実施しました。今後も医療系等各分野について実施予定です。



合唱コンクール・滝西祭が始まります

 7月6日(木)には滝川文化センターにて第35回合唱コンクールが開催されます。席数に限りがありますが、保護者席もご用意しております。
 7月7日(金)と8日(土)には滝西祭が開催されます。
 暑い日が続いております。特に体育館での催し物はかなりの暑さが予想されます。ご来場の方は熱中症にご注意ください。
 また、学校駐車場は当日には模擬店会場となります。できる限り公共交通機関などを利用してご来校ください。
 詳細はこちらをご覧ください。
滝西祭準備の様子です

スウェーデン交換留学生歓迎会が行われました

 6月26日(月)にはスウェーデン交換留学生歓迎会が行われました。留学生は7月9日(日)まで滞在し、本校の学習活動や行事に参加します。



会計ビジネス科の「滝西マーケット」を開催しました

 6月17日(土)には鈴蘭中央商店街の空き店舗を利用し、「滝西マーケット」を開催しました。3年会計ビジネス科では課題研究の授業の一環として、販売実習を行っています。今回は、いぶりがっこや長浜ラーメンなど北海道外から商品を仕入れて販売しました。
 午前10時の開店時間から多くのお客様に来ていただき、早い時間に完売いたしました。ご来店いただいた皆様、今回の販売実習にご協力くださった皆様、ありがとうございました。





日商簿記検定試験に今年度最初の合格者が出ました

 6月11日(日)に行われた第146回日商簿記検定試験(2級)に会計ビジネス科の3年生1名が合格しました。
 教科担当の先生から指導してもらいながらこの検定試験に向けて学習してきました。会計ビジネス科では、簿記や原価計算等の授業や検定取得を通して、企業の即戦力となる会計実務能力の向上を目指して学習しています。

全校進路学習「先輩に学ぶ」を実施しました

 6月9日(木)には全校進路学習「先輩に学ぶ」が行われました。
 本校での進路指導の手引きである「志成」の活用方法や、進路活動のスケジュール、進路を達成した卒業生からのメッセージなどを、放送局員のアナウンスにより放送を通じて全校生徒に説明されました。
 学校全体が進路に向けて一丸となった取り組みとなりました。

高野連・全道壮行会が行われました

 6月2日(金)には高野連・全道壮行会が行われました。日頃の成果を発揮し、悔いの残らない大会にしたいとの強い抱負が述べられ、全校生徒で激励しました。



ITパスポート試験に今年度最初の合格者が出ました

 5月27日(土)に行われたITパスポート試験に情報処理部の3年生1名が合格しました。
 情報処理部では、プログラミングやコンピュータの技術や知識だけでなく、マネジメント系やストラテジ系のビジネスに関わる知識についても学習しています。
 ITパスポート試験は難関資格の1つですが、本校は、制度変更前の初級システムアドミニストレータ試験から、17年連続合格者を出しています。

「國學院大學北海道短期大学部の地域における取り組み」について講義を受けました

 5月19日(金)には3年情報ビジネス科「課題研究」の授業に、國學院大學北海道短期大学部から舛井准教授とゼミ長の真木さん(総合教養学科2年)をお招きし、滝川市での活動と学生の研究活動について講義を受けました。
 舛井准教授から地域づくりについての定義や、ゼミ活動を通した地域との関わり方(滝川産食材を使用した商品開発や江部乙駅の駅舎清掃やイベント)などについて話していただきました。続いて真木さんからは、ゼミの学生と「まちつく」「エコ部」(滝川市内3高校合同ボランティアチーム)と共同企画した「米フェス」の活動を通して学んだことや、商業の授業で得た知識を活用して課題研究に取り組んでほしいことなどを話していただきました。
 あらためて私たちが住む地域が抱えている課題や、それに対して何ができるのかを考える機会となりました。 本日教えていただいた経験談や研究にあたっての着眼点など、これから取り組む研究に役立てていきたいと思います。



情報系国家試験に3名合格しました

 4月16日(日)に行われた基本情報技術者試験に情報ビジネス科3年生1名と、情報セキュリティマネジメント試験に情報ビジネス科3年生1名・普通科3年生1名が合格しました。
 3名は情報処理部に所属し、プログラミングやコンピュータの技術的な知識だけではなく、マネジメント系やストラテジ系のビジネス関連の知識も含めた幅広い知識についても学習してきました。
 なお、本校から昨年新設された情報セキュリティマネジメント試験に2年連続、基本情報技術者試験に6年連続合格者が出ております。

3年情報ビジネス科「高校生ビジネスプラン・グランプリ」について講義を受けました

 5月16日(火)には3年情報ビジネス科「課題研究」の授業に、日本政策金融公庫札幌支店北海道創業支援センターから佐藤修氏をお招きし、「第5回高校生ビジネスプラン・グランプリ」について講義を受けました。応募にあたりアイディアの発想法から収支計画のつくり方までビジネスプランの作成方法をアドバイスしていただきました。
 本校は第1回から参加しております。第2回は「準ファイナリスト」(1,717件から10件選出)、「高校生ビジネスプラン・ベスト100」(1,717件から100件選出)、第3回大会は「高校生ビジネスプラン・ベスト100」(2,333件から100件選出)に選ばれるとともに、応募校のなかから起業教育の推進に熱心に取り組んでいるとして、「学校賞」(全国から11校選出)を受賞しております。



3年情報ビジネス科「滝川市の現状と課題」について講義を受けました

 5月9日(火)には3年情報ビジネス科「課題研究」の授業に、滝川市産業振興部産業振興課から後呂係長をお招きし、「滝川市の現状と課題」について講義を受けました。滝川市は30年前、人口5万2千人程度おり、中空知の商業都市として活気づいていたことや近年の活性化プロジェクトの一つとして、各商店の店主やスタッフが講師となり、専門的な知識やプロのコツをお客様に伝えるまちゼミの取り組みを行っていること等を話していただきました。これから地域活性化をテーマとする研究活動に向けて取り組んでいきます。





生徒総会

 5月1日(月)午後には生徒総会がありました。



西地区クリーン作戦

 5月1日(月)午前には西地区クリーン作戦があり、清掃活動を行いました。




新1年生が宿泊研修に行ってきました

 4月27日(木)から28日(金)にかけて新1年生を対象に宿泊研修が行われ、北星学園大学を見学してきました。


 4月27日(木)朝、学校を出発しました。(写真左上)
 北星学園大学に到着しました。(写真右上)


 模擬授業の会計学を受講しています。(写真左下)
 午後には入館式の後レクリエーションをして交流を深めました。(写真右下)

「ブース型進路相談会」を実施しました

 4月27日(木)には今年で11回目を迎えたブース型進路相談会(初回は平成19年)を実施しました。今回は82団体・81ブースに参加していただきました。 担当の方より学校や企業の特徴、入試に関すること、取得できる資格、就職状況などについて丁寧にアドバイスをしていただきました。進路への意識を高め、次への行動に繋げることができました。



「マナーの基本とコミュニケーション」講演会を実施しました

 4月18日(火)には2学年の会計ビジネス科・情報ビジネス科を対象に「マナーの基本とコミュニケーション」講演会を実施しました。講師にオフィスヨシエ代表の吉江妙子氏を迎え、接遇マナーの重要性や接遇マナーの基本5原則等をグループに分かれてトレーニングしました。学校生活でも社会人としても必要となる、人とのコミュニケーションスキルやマナーの大切さを学びました。



入学式

 4月10日には入学式が挙行され、会計ビジネス科64名・情報ビジネス科72名・普通科120名の新入生が入学いたしました。

対面式・生徒会入会式

対面式

 4月11日には生徒会行事の対面式が開催され、前日に入学式を終えたばかりの新入生が、先輩方にあたたかく迎えられ、校歌の紹介等が行われました。 

生徒会入会式

 対面式のあとには生徒会入会式が開催され、生徒会行事や部局同好会の活動等についての紹介が行われました。部局同好会の紹介では、先輩方が限られた時間のなか、より多くの新入生を迎えるために、それぞれに工夫を凝らし、熱の入った紹介を行っていました。