Webページの運用指針

新着情報では、学校行事や部活動、対外的な活動など色々な情報を発信しています。

2018年の新着情報

滝川西高校軟式野球部 全道優勝

 平成30年度秋季北海道軟式野球大会が9月24日から28日、函館オーシャンスタジアムで行われました。皆様からの応援を頂き全道優勝することができました。
決勝では、降雨により再試合と厳しい試合となりましたが「全員野球」で最後まで諦めない心を持ち続け勝ち抜くことができました。来年度も引き続き応援の程、よろしくお願い致します。
以下が全道大会の結果と様子となります。
 9/26(水)    滝川西5−4函大有斗  投手−捕手 鈴木、大竹(2回)− 三浦
 9/27(木)決勝 滝川西2−2登別明日  投手−捕手 中易−三浦 延長10回降雨により再試合
 9/28(金)決勝 滝川西8−7登別明日  投手−捕手 大竹、中易(4回)− 三浦





滝西キャリア講話B

 9月28日(金)滝西キャリア講話が行われ、1〜3年生12名の参加がありました。
 株式会社マツオ専務取締役井田規之さんに経営に関する業務について講話していただき、銀行に31年勤めていた経験を活かして現在の職場で企業経営を行っているということや、働くことについてお話ししていただきました。



情報マネジメント科外部講師講演会

 9月27日(木)に1年生情報マネジメント科120名が、10月16日(火)から始まる販売会に向けて、外部講師を招いて接客指導を行いました。
 講師に株式会社マツオ常務取締役松尾年展様、森くまこ様を迎え、販売する「ごっそりんごのプリン」の商品説明とロールプレイングによる接客指導をしていただきました。





平成30年度 高大連携授業〜國學院大學北海道短期大学部〜

 9月18日(火)1年普通科の「家庭基礎」で高大連携授業の一環として、國學院大學北海道短期大学部准教授松村澄絵氏に授業をしていただきました。保育実習に向けての心構えや乳幼児の発達についてお話ししていただき、授業の最後には、「大きなかぶ」のエプロンシアターを見せていただきました。保育実習は11月、12月に行われる予定です。





体育祭

9月20日(木)体育祭2日目

 体育祭の2日目は午前中は球技の決勝戦を行い、午後は秋晴れの空の下で運動会種目を実施しました。







9月19日(水)体育祭1日目

 晴天のもと、体育祭が行われました。
 20日も行われます。午後からはグラウンドで運動会を実施します。









滝西キャリア講話

 8月29日(水)滝西キャリア講話が行われ、2、3年生15名の生徒の参加がありました。北海道労働金庫の橋潤平さんに金融の仕事についてお話ししていただき、業務内容や仕事のやりがいについてお話ししていただきました。参加した生徒からは、「金融機関についてお話を伺う機会があまりないので、預金係の1日のスケジュールなどを伺って、金融機関で働いてみたいという気持ちが大きくなりました。」という感想が挙がっていました。
 次回の滝西キャリア講話は9月を予定しています。





フードデザインの授業

 8月28日(火)フードデザインの授業で枝豆とカボチャの収穫を行いました。滝川おもしろ食育塾の伊藤さんに来ていただきまして、収穫の仕方についてご指導していただきました。収穫後、枝豆は調理室でゆでて味見をしました。豆の味がしっかりとして大変おいしかったです。





平成30年度オープンスクールを開催

 8月25日(土)、本校の「オープンスクール」を開催しました。悪天候の中でしたが、315名の中学生と、多くの保護者、中学校の先生方に参加していただき、ありがとうございました。







フードデザインの授業

 8月21日(火)フードデザインの授業で畑の雑草を取る作業を行いました。この夏は天候が不安定だったため生育が心配でしたが、5月に植えたじゃがいも、落花生、さつまいも、カボチャは順調に育っています。枝豆はさやが付き始め、そろそろ収穫の時期を迎えそうです。
 今年は地域の方のご協力で、畑に看板を立てていただきました。「滝西農園」として自覚を持って、これからも大切に育てていきます。





吹奏楽局が札幌ドームで演奏しました!!

 8月16日(木) 札幌ドームにおいて北海道日本ハムファイターズの試合前に、本校吹奏楽局が演奏しました。
 これは「北海道日本ハムファイターズ誕生15thプロジェクト」の高校野球ムードを演出する、試合前スペシャル演奏の企画で、夏の甲子園出場経験のある高校として選ばれ、演奏を披露しました。
 生徒の雄姿は、パソコン・スマホ検索サイトで「ファイターズツイッター」にてご覧ください。

「朗読の森 〜平和への祈り〜」への参加

 8月8日(水)滝川市立図書館主催の朗読会「朗読の森 〜平和への祈り〜」が行われ、1、2年生の放送局員が参加しました。朗読した作品は「すみれ島」(今西祐行作)、「いのち」(窪島誠一 郎著)で、参加した放送局の局長は、「人前で読むいい経験ができました。今回の朗読会を通して、色々と学ぶことがあり良かったです。」と感想を話していました。





ビジネス科志望理由書作成ワークショップ

 7月25日(水)3年生のビジネス科進学生徒向けの志望理由書作成ワークショップが実施されました。株式会社リクルートマーケティングパートナーズの田村睦美様から相手に伝わる志望理由書の書き方について学びました。行きたい学校のパンフレットをもとに、求める生徒像や学びの特徴をまとめ、自分の将来像・身につく力を考え、志望理由書を作成する手順を学びました。





夏期講習・検定講習

 7月25日(水)から夏季休業が始まりましたが、進学者向けの夏期講習とビジネス科向けの検定講習が行われています。夏期講習には、延べ人数で600名の生徒が参加しています。
 この5日間は講習優先日となっており、午前中が講習、午後から部活動と、静かな環境の下で生徒は学習に励んでいます。





フードデザインの授業

 7月24日(火)フードデザインの授業で畑の作業を行いました。今日も熱中症に注意しながら雑草を取る作業と、ジャガイモの土寄せを行いました。





北海学園大学出張講義

 7月23日(月)北海学園大学出張講義が行われ、1〜3年生の生徒50名の参加がありました。北海学園大学経営学部の今野喜文教授に「あなたはユニクロとしまむらの違いが分かりますか?」という内容で企業経営の仕組みについて講義をしていただきました。参加した生徒からは「自分が知らない企業の競争戦略の仕方、仕組みなどを学べて勉強になりました」「経営に興味が湧いた」という感想が挙がっていました。
 学校説明会では、実際に受験を考えている生徒に向けて、入試課の和田幸憲様から丁寧に説明していただきました。





フードデザインの授業

 7月18日(水)フードデザインの授業で畑の作業を行いました。5月に植えた作物は順調に育っていましたが、雑草もたくさん生えていました。外は晴れて暑い中でしたが、熱中症に注意しながら雑草を取る作業を行いました。来週は、ジャガイモの土寄せを行う予定です。





北星学園大学出張講義

 7月18日(水)北星学園大学出張講義が行われ、1〜3年生の生徒50名の参加がありました。北星学園大学経済学部経済法学科の岩本一郎教授に「デザイン・ベビー〜魔法か、それとも悪魔の技術か?」という内容で講義をしていただきました。遺伝子を操作して、自分好みの子どもを“デザイン”することが現在の法律や道徳的にどういう問題があるのかということをみんなで考える内容でした。
 学校説明会では、生徒一人ひとりの質問に丁寧に答えていただき、生徒の進学への意識が一段と高まりました。





滝西祭 テーマ『〜熱盛〜HEATUP! 燃やせ!滝西魂!!』

 7月13日(金)・14日(土)の両日、滝川西高校を会場に滝西祭を開催します。
 クラス模擬店、クラス発表等行います。
 模擬店では、「かき氷」、「山形名物 玉こんにゃく」、「やきとり」などが販売予定です。
その他、アトラクション、同窓会模擬店も予定しております。
 <公開時間>
  13日(金)9:00〜15:40  14日(土)9:00〜14:00

滝西祭詳細についてはこちらをご覧ください。

 滝西祭詳細について


保護者向け進路講演会

 7月3日(火)保護者向け進路講演会が行われました。株式会社マイナビの安部一希氏に時代の変化とともに変わる進路決定での保護者の在り方や役割、これから社会で求められている力等についてお話ししていただきました。
 講師の先生からは、保護者の皆さんに「@情報収集〜一緒に調べて情報の相互補完を A話し合い〜どうして?を繰り返し投げかけてください Bプレーヤーではなくサポーター〜ご両親の応援が最後には力になります」といったアドバイスがありました。



薬物根絶に向けたボランティア活動

 6月30日(土)11:00〜12:00に、アクロスプラザ前で生徒16名が滝川保健所と連携し、薬物乱用防止運動の「ダメ。絶対。」普及運動を行ってきました。開会式では3年生が代表して厚生労働大臣からの、薬物に対してのメッセージを読み上げ、薬物に対しての認識を全員で改めて確認いたしました。



フードデザインの授業

6月26日(火)

 現在、スウェーデンのヴィトフェルスカ高校から留学生が4名来校していますが、一緒に来校しているアンドレアス先生にスウェーデンの食生活についてお話ししていただきました。生徒からは「今回、アンドレアス先生のお話を聞いて、食文化について興味を持つことができ、スウェーデンについて知ることができて、とても楽しかったです。」という感想があがっていました。




6月19日(火)

 滝川おもしろ食育塾の伊藤規子さんが来校し、現在育てている野菜の特徴や育て方などについて、お話ししていただきました。学んだことを畑づくりに活かして取り組んでいきたいと思います。



5月29日(火)

 3年生普通科選択「フードデザイン」において地域の方(滝川おもしろ食育塾)の協力のもと、農業実習を実施しました。今年は枝豆、じゃがいも、さつまいも、落花生、かぼちゃを育てることになりますが、農家の方から野菜の知識や植え方についてご指導いただき、生徒は初めて知ることが多く感動した様子でした。10月の収穫を楽しみに育てていきます。




1学年進路学習会 実施される

 6月20日(水)1学年進路学習(進路相談会)が実施されました。
 就職・大学・看護の各種講話を聞き、興味、関心のある進路先について、心構えや人物像、勉強方法を学びました。その後、進学相談会に参加し、各学校のブースに分かれて説明を聞き、終了時間が近づいても熱心に話を聞いている姿が見られました。




第68回 北海道高等学校PTA連合大会十勝大会に参加しました

 6月16・17日に道高P連全道大会が帯広市にて開催されました。開会式の中で、本校PTAが、道高P連功績団体表彰を受けました。会員を代表して、中嶋隆PTA会長が賞状を受け取りました。昨年度の全道大会の当番校としての活動が認められての表彰となりました。また、大会前に行われた高P連総会において、山木傑前PTA会長が道高P連の副会長に就任いたしました。




コミュニティサービス局・募金活動

 6月13日(水)14:00〜15:00に、コミュニティサービス局で企画し、『平成29年7月5日からの大雨災害義援金(九州北部地方)』の募金活動を、マックスバリュ(本町店)、ビックハウス、イオン、アクロスプラザで行いました。
 募金は52,236円集まりました。このお金は日本赤十字社を通して義援金として活用していただきます。募金に協力していただいた皆様、また、募金場所を提供していただいたお店の皆様、本当にありがとうございました。



Takinishi market

 本校会計ビジネス科(3年生)による「Takinishi market」が、6月9日(土)スマイルビルにおいて実施されました。
 自分たちで全国から特産物を仕入れ、自分たちで販売するこの販売実習ですが、当日は10時に開店すると、たくさんのお客さんが購入してくれるなど、予定よりも早く完売することができました。
 第2回目も計画しているので、たくさんの市民の皆様のお越しをお待ちしております。



全道壮行会

 6月1日(金)に高体連・高文連の全道大会および高野連の地区大会に向けての壮行会が行われました。
 ソフトテニス部(6月5日〜:北見市東陵公園庭球場)を皮切りに各会場で行われます。
 また、サッカー部は6月12日(火)11:15から滝川市空知川サッカー場にて、札幌山の手高校と対戦をします。ぜひご観戦下さい。
 応援よろしくお願いいたします。

高体連: 陸上競技部(6月12日〜15日 札幌市厚別競技場)
女子バスケットボール部(6月22日〜24日 帯広市総合体育館)
女子バレーボール部(6月12日〜15日 小樽市総合体育館)
男女卓球部(6月19日〜22日 名寄市名寄スポーツセンター)
男女ソフトテニス部(6月5日〜8日:北見市東陵公園庭球場)
サッカー部(6月12日〜15日 滝川市空知川サッカー場他)
柔道部(6月20日〜22日 函館アリーナ)
空手道部(6月13日〜15日 帯広市総合体育館)
高文連: 放送局(6月12日〜15日 千歳市民文化センター)
高野連: 硬式野球部(6月26日〜7月1日 岩見沢市営球場)
軟式野球部(6月21日 新十津川ピンネ球場)



北海道滝川西高等学校3学年会計ビジネス科 販売学習会

「H30 Takinishi market」

平成30年6月9日(土)
10:00−14:00(完売次第終了)
スマイルビル1階 陽だまり広場

 3年生会計ビジネス科の生徒が「課題研究」の授業で、全国から仕入れた特産品を販売します。取引先の選定から仕入れ交渉、注文、ポスター、POP作成など、多くの取り組みの集大成として販売実習を行います。日本全国の様々な特産品を厳選して販売いたします。ぜひ、足を運んでくださると幸いです。

販売会ポスター

全校進路学習「先輩に学ぶ」

 5月31日(木)に本校での進路指導の手引きである「志成」の活用方法や、進路活動のスケジュール、進路を達成した卒業生からのメッセージなどを、放送局員のアナウンスにより放送を通じて全校生徒に説明されました。
 学校全体が進路に向けて一丸となった取り組みとなりました。





壮行会

 5月11日(金)、高体連・高文連大会に出場する選手の壮行会が行われました。
 吹奏楽局の演奏で入場後、生徒会長と学校長の激励の言葉があり、その後各部局の皆さんが大会へ向けての決意表明を行うと、全校生徒から大きな拍手が贈られました。
 大会は5月16日から岩見沢で行われるバスケットボール大会を皮切りに各会場で行われます。
 どの部局も全力を尽くして悔いのないよう頑張ってください。



「交通安全講話・携帯安全講話」

 5月10日(木)の5から6時間目に、滝川警察署から講師2名を招いて交通安全講話・携帯安全講話を実施しました。

交通安全講話

 交通安全講話では、4月1日から北海道自動車条例が施行されたことから、ヘルメットの着用、夜行反射材の取り付け、保険の加入についてのお話がありました。特に保険の加入については、最近問題になっている歩行者との接触事故の話題や、自転車は軽車両であるため、事故の際は自動車と同等の扱いになることから、保険加入が大切であると話していただきました。
 その後、生徒代表として本校の交通安全委員長が『交通安全5つの誓い』を述べ、滝西生全員が交通道徳を守ることを誓いました。



携帯安全講話

 携帯安全講話では、スマートフォンの安全な使用方法についてお話やDVDによる説明がありました。インターネットは便利であるが危険もたくさん孕んでおり、使い方によっては加害者にも被害者にもなることがあるので使い方に十分気をつけるよう注意がありました。また、講師の先生からのお願いとして、インターネットと現実世界の区別をつけること、トラブルがあった際は自分で抱え込まずに必ず親や友人に相談するなど誰かに話す勇気をもつこと、家庭の方とスマートフォンの使い方を見直すことを挙げました。
 最後に特殊詐欺についても触れ、高校生でも受け子として犯罪に加担してしまうことや、お年寄りのいる家庭には詐欺に合うことのないよう呼びかけてほしいなど、注意を促していました。



「ブース型進路相談会」を実施しました

 今年で12回目を迎えたブース型進路相談会(初回は平成19年)を4月27日(金)に実施しました。今回は96団体(85ブース)に参加していただきました。 生徒たちは複数のブースを訪れて、進学先や希望の職種など担当の方よりアドバイスをいただき、将来の進学・就職をイメージする良い機会になりました。





「ビジネスマナー講習会」を実施しました

 4月18日(水)には情報マネジメント科1年生120名が、ビジネスマナー講習会を体験しました。
 講師にオフィスヨシエ代表吉江妙子氏を招き、社会人として必要なマナーや挨拶の仕方、コミュニケーション力を鍛える練習をしました。



ロングメドー高校から訪日団が来校しました

 4月16日(月)・17日(火)に姉妹校であるアメリカ・マサチューセッツ州ロングメドー高校から31名(教員6名、生徒25名)の訪日団が来校しました。
 16日、訪問団は英語の授業や美術の授業に参加した後、午後には本校体育館で歓迎セレモニーが開催され、大きな拍手でロングメドー高校生を迎えました。ロングメドー高校訪日団の来滝は3年ぶりです。



H30対面式・生徒会入会式

 4月10日には生徒会行事の対面式が開催され、新入生と在校生が初めて顔を合わせ、在校生から校歌が披露されました。

 対面式のあとには生徒会入会式が開催され、生徒会会則や三大行事の説明、部活動紹介が行われました。部活動紹介では、運動部、文化部ともに熱のこもった紹介で、陸上競技部のダイナミックな発表もあり会場を沸かせました。



始業式・入学式を行いました

 4月9日(月)午前には、平成30年度始業式を行いました。また、午後には入学式を行い、新入生240名(情報マネジメント科120名・普通科120名)を迎えました。