Webページの運用指針

新着情報では、学校行事や部活動、対外的な活動など色々な情報を発信しています。

2020年度の新着情報

志望理由書作成ワークショップを実施しました

 6月24日(水)、札幌国際大学観光学部准教授の齋藤修氏をお招きし、学校推薦型選抜入試・総合型選抜入試に向けた志望理由書作成ワークショップを実施しました。「志望理由書とは何か」や「大学側が知りたいポイント」、「オープンキャンパスでのポイント」などをわかりやすくアドバイスしていただきました。
 入試に向けてより良い志望理由書が書けるよう、受験先を改めて見つめ直したとてもよい講座となりました。


全校全校進路学習「志成、先輩に学ぶ」を実施しました

 6月17日(水)7校時に全校進路学習「志成、先輩に学ぶ」が行われました。今後の進路目標や進路活動に役立ててもらうために、本校の進路指導の手引である『志成』を活用し、進路に向けての手続きや先輩方の進路結果を見ながら、放送局員たちのアナウンスによる放送で全学年一斉に進路学習に取り組みました。


学びの基礎診断の結果について

 4月10日に実施された「学びの基礎診断(スタディサポート、基礎力診断テスト)」の結果をマナビジョンで閲覧することができます。2、3年生はマナビジョンにログインして結果を確認してください。
 また、学年に関わらず、サイト内の学習コンテンツを利用し自主学習を進めてください。

2020年度 第1回「英検」試験日程変更(延期)のお知らせ

 英検協会から令和2年度第1回英検の延期についてお知らせがありました。詳細は英検協会HP(https://www.eiken.or.jp/eiken/info/2020/0424_01.html)を確認してください。本校での実施日等については後日連絡します。

滝西安心メールが受信できない保護者の方々へ

 滝西安心メールが届かない場合は、別紙「ドメイン指定受信設定方法」をご覧いただき、ご確認をお願いいたします。


大原公務員模試を申し込んでいる2・3年生へ

 大原公務員模試を申し込んでいる2・3年生は、問題等が到着したので配布します。
 来校の際は、事務室で担当を呼び出し、直接受領してください。(平日9時〜15時、25日(土)も同じ時間)
 解答用紙(2枚)は、全員必ず4月27日(月)(9時〜15時)までに学校担当まで直接提出してください。
※ 26日(日)は問題の受領・解答用紙の提出ともできません。


滝西へようこそ! 〜対面式・生徒会入会式が行われました〜

 4/9(木)に対面式・生徒会入会式が行われました。例年は2、3年生全員が体育館へ集まり、新1年生が入場門から体育館へ入ってくるのを温かい拍手で迎え、特大のくす玉が割られるというイベントですが、今年はウイルス感染防止のため、2、3年生は教室待機になり、在校生を代表し生徒会長だけで1年生を出迎えました。また、各部局の楽しいパフォーマンスが披露される部局紹介も、今年はステージで説明のみ行いました。
 滝西には様々な部局があるので、高校生活を充実させるためにも、新入生には積極的に入部し、人間関係を広げてほしいと思います。        (生徒会広報委員長:2E 上村和加)





入学式を終えて

 4月8日(木)午後「令和2年度 入学式」を行いました。今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため保護者の方の出席を遠慮していただき、式次第も短くなりましたが、新入生237名(情報マネジメント科117名・普通科120名)を迎えました。