Webページの運用指針

新着情報では、学校行事や部活動、対外的な活動など色々な情報を発信しています。

2023年度の新着情報

吹奏楽局全国大会へ

本校吹奏楽局の打楽器六重奏と木管八重奏が、第26回日本ジュニア管打楽器コンクール予選会を通過しました。
これにより3月29日、30日に東京都で行われる本選考会への出場が決定しました。

打楽器六重奏
岩本 桃果(Xylo)、萩原 絢香(Mari)、向田さくら(Vib
今野  乙(Perc)、新居 優恰(Mari)、堀  惺吾(Perc

今回演奏する曲「エクリプス・ルチア」は、普段の合奏練習よりも高度な表現力を求められる曲です。音色の変化を作り上げることは想像以上に大変でした。いかに、人の心を動かし自分たちも楽しんでできる音楽にさせるか。この大切さを学びながら何度もチームで話し合い、音楽をより深くまで追求し、今日まで懸命に練習してきました。支えてくれた方々に感謝の気持ちを忘れずに、6人が今できる精一杯の力で演奏できるよう頑張ります。



木管八重奏
田中 琴音(Fl)、稲垣 由奈(Fl・Picc)、澤崎 真理(Cl)、早坂 綾音(Cl)
谷出 采優(B.Cl)、沼田 紋華(A.Sax)、納富 千汐(T.Sax)、橋 明華(B.Sax


 私達、北海道滝川西高等学校吹奏楽局は「英華発外〜昨日を超える自分と音楽を〜」と言う活動目標を掲げ日々練習に励んでいます。曲の解釈・イメージを8人で合わせ、表現するためにたくさんの話し合いをし、あらためてアンサンブルの大変さを実感し、また仲間の大切さも学びました。アンサンブルならではのメリットデメリットも含めて、このメンバーで演奏をできる機会を大切にし、日々応援していただいている方々に感謝の気持ちを込めて演奏出来るよう頑張ります!

 

  

 

 

課題研究発表会を行いました

1月25日(木)課題研究における1年間の学習成果を代表7班が発表しました。

各班の発表テーマを掲載します。

 

1.滝川地域活性化 お店のリピート率を上げよう

2.滝川市に新しいゆるキャラを作る

3.マチろ〜復活によって滝川市の商店街を盛り上げる

4.滝川産リンゴを使った地域活性化

5.地域活性化・商店街の活性化

6.多世代との交流を深め滝川市のまちづくりに貢献しよう

7."Takikawa the movie 〜滝川西フォトジャーナリスト〜

   滝川市の撮影スポットを発見し、PRする。"

 

また、発表会の様子が北海道新聞に掲載されました。


北海道新聞2024.1.26 朝刊掲載

クリスマスミニコンサートを実施しました

 
 12月19日(火)の昼休みにクリスマスミニコンサートと題して希望者の演奏会を行いました。
 1年生からはピアノとオーボエによるクリスマスメドレー、3年生からはギターの弾き語りがあり、どちらもクリスマスムードを盛り上げるとても素敵な演奏でした。


薬物乱用防止教室を実施しました

 


 12月8日(金)笑華尊塾 塩谷隆治氏をお招きし、「 薬物乱用防止教室〜闇を寄せ付けない生き方〜」と題して講演をしていただきました。
 講演を通じて薬物に関する基礎的な知識、健康や社会生活に与える重大な影響を学び、日常生活に潜む危険から自他を守る方法について学ぶことができました。
 また、元氣アップしながら、前向きに日々の生活を充実させることで、闇を寄せ付けない生き方につなげていくという話もしていただきました。最後に質問にもお答えいただき、生徒たちは薬物乱用防止に関する知識、元氣アップの方法について理解することができたようです。

ヴィトフェルスカ高校交換留学の様子

 10/31(火)〜11/12(日)の期間で、スウェーデン王国ヴィトフェルスカ高校から交換留学生3名が来校していました。
 留学期間中は、英語の授業での交流、本校生が企画したウェルカムパーティー、留学生とのディスカッション、部活動体験など、多くの場面で文化・知識の交流を図ることができました。
 
 
1年生の総合的な探究の時間では、SDGs(持続可能な開発目標)の視点でスウェーデン王国について調査を進め、ヴィトフェルスカ高校の生徒たちに質問を投げかけました。生徒たちが予想していたものとは違う返答もあり、見識を広めるよい機会になりました。    

 11/10(金)には、フェアウェルセレモニーを実施し、約200名の生徒が留学生3名のために集い、留学期間中の写真を見ながら思い出を振り返りました。また会える日を期待し、学校を挙げて留学生を送り出す生徒たちの様子をご覧ください。

空知管内輝く児童生徒表彰

 スポーツ大会や文化・学習活動で優秀な成績を収めた小中高生を表彰する本年度の「空知管内輝く児童生徒表彰」に本校3年生、日裏 恵太郎くんが選ばれました。

  

 日裏くんは今年9月に東京で開かれた「第40回全国商業高校英語スピーチコンテスト」のレシテーション部門で発音や表現力が評価され、最高賞に次ぐ優秀賞という成績を収めました。
 優秀賞に選ばれたことについて、当時は喜びよりも驚きが大きかったと話す日裏くんでしたが、ALTに読んでもらった録音を再生し、まねて読む「シャドーイング」で発音に磨きをかけ、手での表現は減点対象になるため、抑揚や表情で内容がより伝わるよう英語科の教員に指導をしてもらうなど努力を重ねて手にした結果でした。
 今回表彰を受けたことについては、「とても嬉しく思う。空知の後輩たちが今よりもっと英語に興味を持ってくれるとうれしい。」と笑顔で話してくれました。

  

スウェーデンヴィトフェルスカ高校交換留学生歓迎会を行いました

 10/31(火)スウェーデン王国のヴィトフェルスカ高校より3名が来滝し、約2週間の交換留学が始まりました。4年ぶりに交換留学を再開することができました。
 11/1(水)に行われた歓迎会では、留学生による自己紹介、スウェーデンの国のことや学校生活の紹介等の話がありました。そして、学校長、生徒会長からの英語と日本語での歓迎スピーチが行われ、学校全体の歓迎ムードが高まりました。留学期間では、英語でのコミュニケーションや様々な体験を通じて、相互の文化交流が深まることを期待しています。
 12月に本校生徒2名がスウェーデン、ヴィトフェルスカ高校へ留学予定です。

 

アイヌ民族の歴史と文化を学ぶ講演会を実施しました





1年生を対象に性に関する保健講話を実施しました

 10月30日(月)旭川医科大学産婦人科 加藤育民教授をお招きし、高校生として知っていて欲しい性に関する正しい「知識」と「意識」について、お話をしていただきました。  
 生徒はなかなか聞くことのない話に真剣に耳を傾け、メモをとっていました。


情報モラルについての出前授業を行いました

 10月27日(金)に本校3年生4名が、滝川第二小学校5年生を対象に情報モラルについての出前授業を行いました。
 LINEやインスタグラムといったSNSの具体例を挙げ、スライドショー、動画、クイズなどを使用しながら適切なSNSの使い方について授業をすすめていきました。 小学生も積極的に手を挙げたりクイズに参加したり、しっかりと内容を理解してくれたようです。


 

オープンスクールを実施しました

 8月19日(土)に、中学3年生を対象に令和5年度滝川西高オープンスクールを開催しました。約340名の中学生と約150名の保護者の皆様が参加しました。

体育館での全体会では学校の特色、授業カリキュラム説明、在校生からの高校生活の紹介のほか、来年度から変わる新制服のファッションショーも行いました。

 

その後普通科目と商業科目の授業をそれぞれ体験し、最後に部活動見学を行いました。終了後のアンケートからは、「自分で調べたより、たくさん学校の特徴など先輩の声を聞けることができて、来てよかった」「先輩がみんな優しく笑顔で迎え入れてくれたので嬉しかった。私も滝西に入学したいと思った。」「体験授業での先生方の授業はとても楽しくてわかりやすくしてくれたので、私も楽しく授業に参加することができました。」などといった声をいただきました。
 参加してくれた皆さん、ありがとうございました。またお会いできる日を教職員一同、お待ちしています。

 

「課題研究」の活動が北海道新聞に掲載されました

 6月13日(火)に3年生情報マネジメント科8名が、「課題研究」の授業で外部講師を招いて接客指導を受けました
 講師に株式会社マツオ常務取締役松尾年展様を迎え、 販売する「滝川りんごのプリン」の商品説明とロールプレイングによる接客指導をしていただきました。

北海道新聞2023.6.15朝刊掲載

ごみ拾いに行きました!

  4月20日、全校生徒で西地区クリーン作戦を予定していたところ雨で中止。
 59日、有志生徒152名でゴミ拾いを予定していたところ再び雨で中止に。
 翌日10日、ポカポカで最高の天気に恵まれ、有志133名の生徒が地域のごみ拾いに出かけました。
 「自分たちの学校がある地域を、自分たちの手でキレイにしたい!!」そのような生徒が沢山集まってくれました。


男子ソフトテニス 北北海道ブロック大会 ダブルス・シングルス2冠優勝 全国大会出場権獲得

令和543()4()によつ葉アリーナ十勝で開催された「第52回ゴーセン杯争奪ハイスクールジャパンカップソフトテニス2023 北北海道ブロック予選大会」男子ダブルスにおいて、男子ソフトテニス部所属 松坂拓海 選手(3B)・新井 樹 選手(3C)ペアが優勝、男子シングルスにおいても、新井 樹 選手が優勝し、創部初の2冠を達成しました。

その結果、614()18()に苫小牧市緑が丘庭球場にて行われる全国大会の出場権を獲得しました。

事前に戦術を確認しそれを徹底して実行に移せたこと、終始、自己の強みとゲームの流れを落ち着いて考えられるように成長した力を勝負所で発揮できたことが勝因となりました。

全国大会でも、練習の成果を発揮して強豪相手に勝ちあがることを期待します。

<対戦結果>

男子ダブルス

2回戦 C−1 北見柏陽高校

3回戦 C−0 旭川西高校

準決勝 C−0 旭川実業高校

決 勝 C−1 北見北斗高校

 

 男子シングルス

2回戦 C−0 帯広三条高校

3回戦 C−1 北見北斗高校

準決勝 C−0 北見北斗高校

決 勝 C−1 旭川工業高校