文字
背景
行間
2025年11月の記事一覧
教育相談だより第9号(12月スクールカウンセラー予約スケジュール)
12月のスクールカウンセラー来校のスケジュールになります。保護者の方でカウンセリング希望の場合は担任までご連絡ください。教育相談だより第9号(12月スクールカウンセラー予約スケジュール).pdf
【放送局】 高文連 全道大会 結果報告
【大会名】北海道高等学校文化連盟
第48回放送コンテスト
北海道大会
【開催日】令和7年11月22日(土)~11月23日(日)
【場 所】釧路市生涯学習センターまなぼっと幣舞
【結 果】朗読部門 2年生2名 全道大会出場(入賞ならず)
ビデオメッセージ部門 全道大会出場(入賞ならず)
ラジオCM部門 準優勝
地区大会での、改善すべき課題など修正し、全道大会に臨みました。入賞することはできませんでしたが、今持っている力を発揮することができました。また、他校の作品や朗読を見て、多くの気づきがあり、次の大会につながる貴重な学びとなりました。
次の大会ではさらに良い結果を残せるように頑張ってまいりますので、応援よろしくお願いします。
【DXハイスクール】ドローン特別講義を実施しました
11月25日(火)の5, 6校時に、1~3年生の情報マネジメント科を対象にドローン特別講義を実施しました。
本校は今年度、文部科学省が支援する事業「高等学校DX加速化推進事業(DXハイスクール)」の採択校に選ばれました。この事業は情報、数学等の教育を重視するカリキュラムを実施するとともに、ICTを活用した文理横断的な探究的な学びを強化する学校を支援するものであり、本校では現在情報に関する指導の環境と内容の整備を行っているところです。
今回のドローン特別講義もこの取組の一環であり、生徒のプログラミング教育への興味関心を高めることを目的に実施しました。講師にはKDDIスマートドローン株式会社の小林寛之様、株式会社KMC代表の木川宜大様、上砂川町地域おこし協力隊の谷口幸大様にお越しいただきました。
前半はドローンの活用事例やそれに伴う費用等を、イベントの映像をもとに説明していただきました。後半では実際にドローンの動きをプログラミングで指示する様子と、そのプログラム通りに動くドローンを見ることができました。他にも、AIによる物体の認識や、それによるドローンの動き等も紹介していただき、最先端の技術に生徒の関心が集まっていました。
今後もDXハイスクールに関する取組を発信してまいります。引き続きホームページをご覧いただければ幸いです。
北海道新聞社許諾D2512-2612-00030641
【男女バドミントン部】選抜予選 大会結果報告
11/23~24、滝川市スポーツセンター、深川市総合体育館で開催されました標記大会の結果報告をさせていただきます。
上位の成績のみ記載いたします。
【男子団体戦】第3位
【女子団体戦】優勝(北北海道大会出場)
【男子ダブルスⅠ部】第3位(北北海道大会出場)
【女子ダブルスⅠ部】準優勝、第3位(北北海道大会出場)
【男子シングルスⅠ部】優勝、準優勝(北北海道大会出場)
【女子シングルスⅠ部】優勝、第3位(北北海道大会出場)
北北海道大会は1/15~18に旭川市で開催されます。
1つでも多く試合ができるよう、頑張ってきます。
引き続き応援よろしくお願いいたします。
【卓球部】令和7年度空知支部高等学校卓球新人戦結果
11月15日(土)16日(日)、砂川市総合体育館にて開催された令和7年度空知支部高等学校卓球新人戦について、結果を報告いたします。
男子団体戦 準優勝(全道大会出場)
男子シングルス
2年生 3位
2年生2名・1年生 2回戦敗退
男子ダブルス
2年生・1年生ペア 5位 全道大会出場
2年生ペア 1回戦敗退
12月の全道大会で良いゲームができるよう、毎日の練習を大切にしていきます。
【美術部】旧スマイルビルの仮囲いデザイン
本校美術部が、旧スマイルビルの仮囲いの一部をデザインをさせていただきました。
街の賑わいをテーマに3枚の原画を作成し、このたびのパネル設置となりました。
お近くをお通りの際は、是非ご覧ください。
報道記事も併せてご覧ください。
北海道新聞社許諾D2511-2611-00030580
冬の全国交通安全運動街頭啓発「旗の波運動」に参加しました。
11月13日(木)朝におこなわれた、冬の全国交通安全運動街頭啓発「旗の波運動」に、本校の「硬式野球部、陸上競技部、男女ソフトテニス部」が参加しました。
運転手や歩行者に対して交通安全の意識を高めるために、交通安全旗を持ち、交通事故防止を呼びかけました。朝早い時間帯の活動でしたが、生徒たちは真剣に取り組んでいました。
2025/11/15 【商業クラブ】 第5回 滝西うまいものマーケット開催
7月以来久しぶりになりますが、滝西うまいものマーケットを開催します。
今回は久しぶりなので、夏に好評であった商品の再販売を中心に商品を用意します。
また、定期考査期間なので、長い間開店できません。お早めにご利用ください。
なお、次回は12月13日を予定します。
【男子バスケットボール部】選手権全道大会結果報告
11月7日(金)室蘭市㊆栗林商会アリーナで行われた第78回全国高等学校バスケットボール選手権大会北海道予選会に出場してきました。
結果は、1回戦で札幌光星高校と対戦し、65-72で敗退しました。
チームの目標である全道大会での勝利とはなりませんでしたが、最後まで集中力を切らすことなくプレーし続けることができました。今大会での反省や成長した部分を活かし、次の新人戦に向けて日々練習をしていきたいと思います。また、平日にもかかわらず多くの保護者が応援にかけつけてくださり感謝しております。引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
【女子バスケットボール部】選手権全道大会報告
11/7(金)に伊達市で行われた第78回全国高等学校バスケットボール選手権大会北海道予選会に出場してきました。
結果は、1回戦札幌大谷高校と対戦し、24-122で1回戦敗退となりました。
今大会では、強豪校相手に少し肩の力を抜いてプレーすることができ、同時にチームの方向性を確認することができました。今後はこれまで以上に礼儀作法に重きを置き、応援されるチームを目指して練習に励みます。引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
【女子バレーボール部】第78回全日本バレーボール高等学校選手権大会北海道代表決定戦 結果報告
11/4(火)に北海道立総合体育センター(北海きたえーる)で行われました選手権大会について報告いたします。
【大会名】第78回全日本バレーボール高等学校選手権大会北海道代表決定戦
VS 札幌東商業高校
1セット目 8-25 ●
2セット目 5-25 ●
滝川西 0-2 札幌東商業
全道大会初戦敗退
11月4日の地区大会突破から、全道大会出場に向けて攻撃面・守備面ともに課題克服に向けて練習を重ねてきました。
迎えた全道大会初戦、札幌東商業高校と対戦しましたが、相手の高い技術に圧倒され、自分たちの力を十分に発揮できず、セットカウント0-2で敗退となりました。点差も大きく離れ、悔しさの残る結果となりました。
出発までに滝西の先生方や生徒たちからたくさんの応援の声をいただきました。また、平日にもかかわらず多くの保護者が会場に応援にかけつけてくれました。こうした多くの声援が選手たちの背中を押してくれて、全力でプレーできました。本当にありがとうございました。
この悔しさを原動力に日常を見直し、これからの練習でさらに力をつけて、全道大会で勝利できるよう今後の活動に励んでいきます。
今後も女子バレーボール部をよろしくお願いいたします。
【2学年 見学旅行4日目 最終報告】
10月31日(金)朝から雨が降る天気でしたが、東大寺見学の際には雨も止んでくれました。この4日間、本当に天気に恵まれ、日頃の生徒のおこないが良いのか、担任団のおこないが良いのか、充実した見学旅行となりました。
最終日の行程は、奈良公園(東大寺)~伊丹・関空~羽田~新千歳・旭川~滝川西高校の行程です。
奈良公園では時間の関係上、見学ルートを短縮しましたが大仏殿の中で「盧舎那(るしゃな)仏」を撮影する生徒が多くいました。また、公園内には多くの鹿が生息しており、小さな鹿を目にしては『かわいい』という声が聞こえました。
◆最終日の様子
奈良公園の見学を終えた後は、3つの団に分かれて各空港に向かいました。
A団【伊丹~羽田~新千歳】
伊丹空港に着きますが、機材変更のためチケット再発券待ちで1時間程度屋外で待機。搭乗手続きギリギリでのチケット発券で何とか飛行機に搭乗し、忙しなく新千歳、滝川の地へと戻って来ました。
B団【伊丹~羽田~旭川】
発券されたチケットが荷物預かり機に反応せず。機械トラブルが解消し、荷物を預け羽田へ。天候の影響で旭川便への搭乗、出発が30程度遅れましたが、その後はスムーズに滝川の地へと戻って来ました。
C団【関空~羽田~新千歳】
関空での出発が遅れ、羽田では時間的な余裕がなくバタバタの中、新千歳空港行きに搭乗。出発の遅れや荷物受け取りで時間が大幅に遅れましたが、同じ便に超有名3人組ポップロックバンドがおり、うれしいサプライズとなりました。
C団の滝川到着が21時50分となり、予定よりも大幅な遅れとなりましたが、無事に3つの団が滝川に戻って来られて一安心しました。
◆帰路へと向かう様子
この3泊4日の見学旅行を通して、それぞれの生徒が何かを学び、何かを得てくれたと思います。そして、成長してくれたはずです。
出発前の結団式の中で学年代表生徒が「先生方を楽しませる旅行にしよう」と言ってくれました。果たして、そのような旅になったのか。各クラス担任へ聞いてみてください。
学年主任からは「当たり前は、当たり前ではない」という話をさせてもらいました。常に「感謝の心」をもち見学旅行を過ごしてほしいと伝えました。「ありがとう」はたくさん言えたでしょうか?保護者にしっかりとお礼はできましたか?
今回の見学旅行ではJTB北村様をはじめ3名の添乗員の皆様には大変お世話になりました。また、現地でガイドしていただいた皆様、生徒を安全に運んでいただいた運転手、操縦士の方々、宿泊したホテルスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
最後に、保護者の皆様には夜遅くの到着となり、お子様のお迎えで大変ご迷惑をお掛けしました。ぜひ、この3泊4日で学んだこと、楽しかったこと、様々な話をお子様から聞いてほしいと思います。今後は、進路実現に向けて気持ちを切り替えさせ、進路決定ができるよう指導して参ります。今後とも本校の教育活動に、ご協力をよろしくお願いいたします。
2学年見学旅行引率団(代表:学年主任 末廣)
新着情報では学校行事や部活動、対外的な活動など色々な情報を発信しています。