平成26年12月18日(木)、全道的な悪天候のさなかではございましたが、全道各地から多数のご参加をいただき、9月に引き続き今年度2回目(通算3回目)となる滝西・英語教育改善セミナーを開催しました。今回は公益財団法人日本英語検定協会からご後援をいただき、東京から制作部アドバイザーの柳瀬和明氏をお迎えして特別講演をしていただくなど、大変充実した一日となりました。
○公開授業
午前中は、「普通科におけるCan-Doリストを活用した3年間の系統的なオールイングリッシュの授業」、「実践的な英語コミュニケーション能力と論理的思考力の育成をめざした生徒の言語活動主体の授業」を意識し、普通科1~3年生までの授業を公開しました。普通科Can-Do
Listでは卒業までに英語でマイクロディベートとディスカッションができることを目指しており、その達成に向けて言語活動中心の授業展開を各学年の学習段階に応じて取り入れています。
当日の授業の様子【詳細は授業案(1年・2年・3年)をご覧ください】 【コミュニケーション英語Ⅰ】普通科1年G組 木村 滋雄 教諭、石山 智弘 教諭 ペアで「食べ物」について、英語だけで(ジェスチャーや日本語を使わずに)相手に伝えあう活動(Small Talk)をした後、英検3級二次試験レベルの質問に情報を一つ加えて次々に答えていくEnglish Salonという活動を公開しました。 【コミュニケーション英語Ⅱ】普通科2年E組 堀 秀和 教諭、佐々木 康希 教諭 English Salonでアイスブレーキングをした後、“Takinishi should introduce “Casual Clothes
Day.”(「滝西は私服登校日を導入すべきである」)という話題について、賛成・反対それぞれの意見をペアで共有し、その内容を他の生徒に伝えるレポート活動や、相手の意見への反駁練習を公開しました。 【Reading】普通科3年国際文化コース 安田 真由美 教諭 生徒が教科書の本文内容について英語で要約を練習した後、”What can we do to contribute to the world
as high school students?”(「高校生として世界に貢献するために何ができるか」) というテーマで英語のグループディスカッションを行った後、各グループからの発表を行いました。 |
【國學院大學北海道短期大学部 二ノ宮 靖史 準教授】 ・Can-Doリストによる目標設定(計画立案)と実践による成果が出ている。 【北星学園大学短期大学部 専任講師 白鳥 金吾氏】 ・オールイングリッシュによる言語習得のインプットの重要性 |
午後からは本校英語科研究主任の佐々木康希教諭が「観点別評価の取組」について報告を行いました。実際に今年度行ったパフォーマンステストの様子をビデオでみながら、参加者の皆さんと評価を行う一コマもありました。 |
その後、「初級から中級の『壁』を考える -学習者を俯瞰する視点-」というテーマで、公益財団法人日本英語検定協会制作部アドバイザーの柳瀬和明氏に特別講演をしていただきました。学習者の実態把握や、指導時の論点を論理的に、かつ多様なデータを活用されながら、「英語で伝え合う中身(話題の「広がり」と「深み」について)」、「質的に異なる言語能力」、「言語技術・言語力」、「学習者の日本語生活調査から見えること」、「英検合格者の調査からみえること」、そしてCan-doという視点から見えること(CEFRやCEFR-Jの外部指標の活用等)」についてお話しをしていただきました。参加者からは「目からウロコ」、「今後の英語の指導改善はもちろんのこと、学校全体での教科横断的な指導の重要性を再確認し、行動に移すきっかけをいただいた」などの声があがり、大変満足度が高く、密度の濃い内容のご講演でした。 |
次回は立教大学経営学部の松本茂教授をお招きし、2月25日(水)に「第4回 滝西・英語教育改善セミナー」を開催予定です。詳細は本ホームページでもご案内します。皆様のご参加を心よりお待ちしております。
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