Webページの運用指針

新着情報では、学校行事や部活動、対外的な活動など色々な情報を発信しています。

2019年度の新着情報(後期)

2学年進路別説明会が開かれました

 2月6日(木)2学年進路別説明会が開かれました。大学・短大進学、看護系進学、医療系進学、専門学校、公務員、民間就職の6分野に分かれ、パネラーとして参加した3年生30名は、進路先を決定した理由や筆記試験・面接試験に向けての取り組み、受験勉強の苦労など話してくれました。「受験勉強は毎日、継続的にやることが大切」「今まで勉強してきたことも、勉強してこなかったこともあわせて進路に直結している」「進路のしおり『志成』の卒業生の進路先を参考にして、受験先を決定した」など、受験を振り返り、後輩たちへ進路目標達成に向けてのアドバイスを贈ってくれました。





感謝状贈呈

 一般社団法人 滝川青年会議所より商業クラブが感謝状を贈呈されました。
 2017年度より同団体における滝川チャレンジクラブの諸活動(たきかわ冬まつり、ジンギスDONフェスタ、たきかわ納涼盆踊り花火大会、その他例会事業)を含め、滝川青年会議所が主催するまちづくり事業に数多く協力・参加したことに対し、その功績をたたえ感謝状が贈呈されました。



滝川高看見学会

 11月12日、滝川市立高等看護学院の見学会がおこなわれました。お互いを患者に見立てて体位変換の演習をおこなったり、校内見学や在校生への質問の時間もありました。質問時間では、「実習で大変なこと・嬉しかったことは?」「滝川高看に入って良かったことは?」「入学までにしておいた方が良いことは?」「1日何時間勉強していますか?」などと積極的に質問をし、充実した半日でした。



滝西祭の収益金を日本赤十字社へ寄付しました

 11月8日(金)に滝川市社会福祉協議会にて、今年度の滝西祭の模擬店における収益金
32,204円を日本赤十字社へ寄付させて頂きました。本校生徒を代表して、生徒会執行部の3名が伺い、社会福祉協議会の常務理事・事務局長の橘 弘恭様へ手渡しました。文化委員長の佐藤悠菜さんが「一人でも多くの方のお役に立てば嬉しいです」と伝え、橘様からは、日本赤十字社の活動内容についてのご説明や、お礼のお言葉を頂きました。



保健講話を実施しました

 令和元年10月17日(木)に、1年生の「総合的な探求の時間」の授業として、市内にあります
たきかわ産科・婦人科クリニック理事長の西村恒則先生による保健講話が行われました。
 『産婦人科医からのメッセージ〜ぼくのため 私のために大切なこと』というタイトルで性に関して、そして人間関係についてお話をしてくださいました。
 生徒からは、『自分が間違った知識を覚えていたことが分かった』、『相手を尊重して生活していきたいと思った』などの感想があり、自分と自分の大切な人を守るための大切な学びとなったようでした。



会計ビジネス科 販売実習会(第2回)を終えて

 10月20日(日)10:00〜滝川駅前スマイルビル様のご協力により、1階「陽だまり広場」にて会計ビジネス科「販売実習会」第2回目を開催しました。当日は天候にも恵まれ、たくさんのお客様にお越しいただきました。生徒たちは、北海道外から商品を仕入れて販売しました。前回の販売実習会での反省を踏まえビジネスマナーや販売活動を改善し、一生懸命接客を行いました。
 ご来店いただいた皆様、今回の販売実習にご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。





1年生情報マネジメント科実習販売会について

 10月9日(水)に1年生情報マネジメント科の生徒が、滝川市役所1階で「滝川りんごのプリン」の販売を開始しました。
 販売にあたり、りんごジュースを製造した本校生徒2名と製造元の(有)山下館サンタクリーム常務取締役松尾年展氏が、前田市長、山ア教育長を表敬訪問し、「滝川りんごのプリン」とその原材料の「りんごジュース」を試食してもらいました。今年で3年目の販売会となり、市長・教育長ともに「滝川りんごのプリン」を楽しみにされていました。
 販売日は、11月〜来年12月まで毎週火曜日・金曜日16:30〜17:30(なくなり次第終了)1月以降不定期、3月中旬まで販売予定。

市長・教育長と面会


販売実習会(初日・2回目)の様子


見学旅行のお知らせ

 当初は10月9日水曜日から、3泊4日の行程での見学旅行でしたが、台風19号の影響で帰りの飛行機の便が欠航となり、帰着が1日延びて、13日の日曜日となりました。
 高校生活最大の行事である見学旅行は、ハプニングもありましたが、生徒、先生方ともに大変思い出深い旅行となりました。添乗員の方々には宿舎や飛行機の確保等、大変お世話になりました。この場を借りて感謝申し上げます。

【グランドプリンスホテル京都での夕食】


【東大寺】                  【薬師寺】


【羽田空港での様子】


【広島 平和記念公園@】        【広島 平和記念公園A】


書道部作品展「滝西の書展」開催について

 書道部部員と顧問による作品展を開催します。日頃の練習成果を発揮し、古典資料に倣って書き上げた臨書作品や、独自の工夫を生かして仕上げた創作作品などを展示します。
 ぜひお越しください。
   期間:令和元年10月23日(水)から11月10日(日) 10時から17時まで
       ※休館日は月曜日、土日を除く祝日

   場所:北門信用金庫本店内「ぎゃらりーふれあい」(住所:滝川市栄町3丁目3番4号)
       ※会場に部員や顧問は常駐しておりませんが、作品のみ展示をしております。
       お気軽にお入りください。



外部講師講演会を実施しました

 10月2日(水)に1年生情報マネジメント科118名が、10月9日(水)から始まる販売会に向けて、外部講師を招いて接客指導を行いました。
 講師に株式会社マツオ常務取締役松尾年展様、森くまこ様を迎え、販売する「滝川りんごのプリン」の商品説明とロールプレイングによる接客指導をしていただきました。





販売実習会「Takinishi market」開催について

 本校会計ビジネス科(3年生)による「Takinishi market」第2回が、10月20日(日)滝川駅前スマイルビル1階にて実施されます。前回に引き続き、3年生会計ビジネス科の生徒が、科目「課題研究」の授業として仕入・販売を行います。
 前回の反省を踏まえ、仕入商品・接客方法・商品陳列など改善し実習を行います。当日は10時に開店となりますので、たくさんの市民の皆様のお越しをお待ちしております。

※画像は第1回実施風景



2019年度の新着情報(前期)はこちらから