Webページの運用指針

新着情報では、学校行事や部活動、対外的な活動など色々な情報を発信しています。

2017年の新着情報(後期)

「ごっそりんごのプリン」の販売実習会を行いました

 12月6日(水)に情報ビジネス科2年生が、滝川市役所1階ロビーで販売実習会を行いました。
 販売した商品は、滝川西高校が製造・販売している、りんごジュース「ごっそりんご」を原材料にした「ごっそりんごのプリン」です。有限会社山下館「サンタクリーム」とのコラボレーション商品となっています。
 次回は、12/13(水)、12/20(水)、1/17(水)、1/31(水)16:30〜17:30 市役所1階ロビーで販売いたします。ご来店お待ちしています。


 

知的財産権教育講演会を実施しました

 12月6日(水)に、1学年会計ビジネス科・情報ビジネス科を対象に、特許業務法人梶・須原特許事務所札幌富田事務所の富田尊彦弁理士を講師に招いて、知的財産権教育講演会を実施しました。事例をもとに知的財産権のしくみについて学習した後、新商品のネーミング考案などをテーマにグループワークを実施しました。
 アイデアやデザイン、ネーミングを適切に保護することが、ビジネスの上でとても重要であることを学ぶことができました。


 

キャリア講話が行われました

 11月21日(火)に、フリースポーツライターの石井克氏を講師にお招きし、メディアをテーマにキャリア講話を実施しました。石井氏は本校卒業生で、フリーのスポーツライターをされながら札幌大学非常勤講師、北海道スポーツ専門学校非常勤講師としてご活躍されています。さらに北海道大学国際広報メディア・観光学院後期博士課程にも在籍されています。
 高校時代は野球部に所属し、教員を目指して大学へ進学。その後スポーツと教育について研究するために大学院へ進み、修了後新聞記者へ。報道記者からスポーツ記者を経て、大学院博士課程進学のためにフリーのスポーツライターへと転身されたときのことやプロ野球選手やオリンピック選手等一流のアスリートを間近で見てきて学んだことなどを話していただきました。
 講話を聴いていた生徒から 様々な読者に対して記者としての心がけていることなどについて質問があり有意義な時間となりました。
 6月から始まったキャリア講話ですが今回で7回目になりました。介護福祉、理工系研究職、作業療法士、金融、保育、海外活動の各分野から講師を招いて、開催してきました。実際に現場で活躍されている方から仕事の内容や高校・大学時代等の話を聞くことで、今後の進路を考えるとてもよい機会となりました。


 

ビジネス科進学説明会を実施しました

 11月17日(金)18時から、会計ビジネス科・情報ビジネス科の保護者及び生徒を対象にビジネス科進学説明会を実施しました。昨年度の卒業生の進学決定状況や商業科目の学びを生かした国公立大学入試や全商推薦制度等の説明を行いました。また日本政策金融公庫から融資担当者を招いて「国の教育ローン」について説明をいただきました。
 今年度の3年生は、公立はこだて未来大学と青森公立大学と合格し、今後も他の国公立大学を受験する予定です。


 

販売実習会に向けて講演と実技指導が行われました

 11月14日(火)に、販売会に向けて、株式会社マツオ常務取締役松尾年展氏と森くまこ氏を招いて、接客について講演と実技指導を行っていただきました。


 

保護者向け思春期講演会を実施しました

 11月13日(月)に、本校視聴覚室において、保護者向け思春期講演会を実施しました。本校のスクールカウンセラーである河原由紀先生と、札幌市スクールカウンセラーの中野ひろみ先生をお招きし、親と子どもが少し近づくためのヒントや関わり方についてお話を伺いました。
中野先生宅の子育ての話や河原先生の語る子どもの姿には頷く姿も多く見られ、学びの多い講演会となりました。


 

グローバル講演会が行われました

 11月10日に、SGH事業グローバル講演会「EUがあなたの学校にやってくる」が行われました。クロアチア共和国大使館のドラジェン フラスティチ大使を招き、貴重なお話をしていただきました。


 

 

 

1学年学習状況調査の振り返り活動を実施しました

 11月2日(木)に、1学年を対象に(株)ベネッセコーポレーション北海道支社から担当の方を招いて、9月に実施した学習状況調査の個人診断レポートの見方や活用方法について解説をしていただきました。
 現在の学力の状態や学習習慣を知り、進路実現のために今から取り組むべきことを具体的に理解することができました。


 

2学年進路別説明会を実施しました

 11月1日(水)に、2学年進路別説明会を大学・短大進学、看護系進学、医療系進学、専門学校全般、公務員、民間就職の6分野について道内予備校等から講師を招き実施しました。
 大学入試に向けた学習方法や学校選びのポイント、様々な職業に就くために必要な能力や適正についてお話を聞きました。
 今月から進学講習が始まりましたが、受験に向けて早めにスタートすることの大切さを再確認した説明会となりました。


 

1学年進路説明会を実施しました

 10月25日(水)に、1学年進路説明会を実施しました。(株)リクルートマーケティングパートナーズから講師を迎え、進学・就職におけるメリットとデメリットや進路選択のポイントをわかりやすく説明していただきました。
 11月から1学年の平常講習がスタートしましたが、目標を早めに設定し、学び続けることの大切さを改めて考え直すきっかけとなりました。


 

2学年が見学旅行に行ってきました

 10月11日(水)から15日(日)に、2学年が見学旅行に行ってきました。

11日は神戸の「人と防災未来センター震災記念館」を見学しました。


 

12日は奈良の薬師寺等の見学と奈良公園の散策を行いました。



 

13日はグループ別に自主研修を行いました。
14日は京都の金閣寺を見学した後、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行きました。
15日は大阪城を見学しました。


 

保健講話を行いました

 10月12日(木)の5,6時間目に、1年生を対象にして保健講話を実施しました。
 産婦人科医の西村恒則先生が、高校生に必要な性の知識と意識についてお話をしてくださいました。
 生徒は、インターネットやSNSで得た知識が間違っていたことを知り驚いていました。また、デートDVなどの問題を通して人との関わり方についても考えることができました。


 

グローバル講演会が行われました

 10月5日(木)に、国連開発計画UNDPの駐日代表近藤哲生氏によるグローバル講演会が行われました。テーマは「私たちの望む未来」-Future We Want, SDGs-で貴重なお話をしていただきました。


 

 

2017年の新着情報(前期)はこちらから